2016年5月14日土曜日

キャベツ、キュウリ、ピーマン、モロヘイヤ 苗植付け [5/14]

ご近所さんからキャベツ苗を頂きました。

昨夕、頂いてすぐに植え付ければ良かったのですが、畝立てなど準備で精一杯でしたから。
一夜明け、しなしなになってしまった土団子の苗は、さわると崩れ水やりしても崩れて根が裸になるので、植え付けてからたっぷりと潅水しました。



防虫ネットのトンネルに遮光ネットを掛けて、活着するまで直射日光から弱った苗を守ります。

ダイソーの遮光ネット1×4.5mは、使い勝手がいいです。
種まきの畝にも、真夏の日除けにも、家庭菜園にはぴったりのサイズで、210円と安いのも魅力です。



キュウリ第2弾の苗を2本植え付けました。



ジャンボピーマン追加の2本と、早取り用のモロヘイヤの苗も1本植え付けました。



種を播いたモロヘイヤは、どうなったのかしら。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ