2016年7月1日金曜日

カラーピーマン初収穫、トウモロコシ2果取りは、(=^・^=)暑いにゃん [7/1]

カラーピーマンの初収穫です。
赤・黄共に、巨大化したのか、カラーピーマンジャンボになっています。
緑のジャンボピーマンが小さく見えます。



丸ごと冷凍保存していた昨年のパプリカと比べてみます。
小さいほうが昨年のパプリカで、これでも結構大きかったのですが、今年の半端ない大きさにとても小さく見えてしまいます。
大きさの割に肉厚が殆ど変わらず、パプリカとカラーピーマンは同じなのか微妙です。



なかなか色付かなかったトマトが熟して来ました。



もう少しで大好きなトマト煮込みスープが作れますね。



キュウリは、第1弾から第4弾までが一斉に実をつけてしまい、毎朝夕の収穫に追われています。


トウモロコシ第1弾の2果取り計画は、殆どの2果目の実入りがまばらで粒が揃っていませんでした。
実入りの悪いところを口にすると、ゴワゴワの食感が美味しさを台無しにします。
受粉のお手伝いはしっかりとしたので、2果目は花粉の量が少なかったのかもしれませんね。
期待が大きかったぶん、残念です。



ホウレン草が苔立ちをして、花をつけていました。



ホウレン草の花を見るのは初めてです。
なんとなく種の姿が想像できますね。



猛暑日に近い気温に、のびきっていた猫にゃんです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ