2017年7月7日金曜日

梅の実が無いのです 7/7

今朝も、収穫と確認だけで、汗だくだくです。

貴重な朝の時間を、シャワーに奪われています。


例年になく、立派な赤じそが出来ました。


しかし!です。
梅干し用の梅が無いのです。

梅コーナーには、立派な南高梅の青梅が並び、例年の倍前後のお値段でした。
南高梅の完熟梅には、とても手が出ません。地元産の梅が出回るのを待っていました。

ところが!です。

地元産の梅が並ぶのを見ることなく、梅コーナーは終わったのです。

「え”ーー!!!」

叫んだのは、昨年のリベンジに燃えて、真っ赤に染める気満々だった赤じそたちです。
ザワザワと騒ぎ始めましたが、今更、どうする事もできません。


残念なことに、シソジュースの苦手な我が家では、梅干しの他には、大量消費する術がないのです。
赤じそ要らない?と、聞いて回るのもなんですし。

早く、何とかしなくては。



今日の収穫です。



ナスとパプリカ、色々使えて美味しいのですが、少し、かなり、作り過ぎたようです。
レパートリーをもっともっと増やしたいですね。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ