2017年7月8日土曜日

うどんこ病 マクワウリ残念です 7/8

気温がどんどん上がり、汗が噴き出ます。
お昼頃から雨になりそうなので、出来るだけ片付けてしまおうと気合を入れます。


まずは、トウモロコシアワノメイガ退治です。

脇芽と、実のついている部分から上を切り、茎の中や、葉の付け根など、小さな穴や、変色した部分を徹底的に探してみます。

かなりの数、いました。
退治するのが遅くて、すでに孵化した抜け殻や、蛹などもいたのです。
夢中になっていると、写真が撮れません。

一息ついて、収穫したトウモロコシで眠っていた幼虫です。
可哀想ですが、 アリさんのエサになって、命を全うして下さい。



ふと、プリンスメロンが、茎から離れ始めています。

まだ、完熟していません。
雨に濡れて、腐ってもいけないので、収穫してから熟れるのを待つ事にします。

気になるのは、うどんこ病です。
先日、カダンセーフをスプレーしたら、少し落ち着いたようなので、もう一度、スプレーしておきます。


放置していたら、マクワウリのようになっていたでしょう。


その手遅れのマクワウリ2株です。


うどんこ病を確認していたのに、放置していました。
白い部分が広がり、触ると粉が舞う程になって、慌ててカダンセーフを噴霧したのですが、治まる気配がなく、もう一度、今度は葉裏にもたっぷりと噴霧したのです。

すると、治るどころか、べったりと葉が枯れてしまったのです。
想定外の現実に、混乱します。


はー、考えていても仕方ないので、さっさと片づけてしまいましょう。

その時、「マクワウリの青いのを漬けると美味しいのよ」と、ばあばがニッコリ。
良かったですー♪



こちら、初めての四角マメです。

日当たりが悪いからか、殆ど伸びません。
遅れて播いたインゲンが、手の届かない高さにまで伸びているのに、やっと1mに届こうと頑張っているのです。

そして、初めての開花です!
それも、地上10cmで。大丈夫ですか??

グリーンカーテンには、ならなかったけど、可憐な花を見せてくれてありがとう。
優しい色の、心和む花ですね。



今朝の収穫です。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ