2017年7月30日日曜日

トマト 廃棄か保存か、トウモロコシは廃棄です

5日ぶりの畑です。
たった5日で浦島太郎です。


トマトの収穫がピークのようです。

収穫したまま放置されて腐ったトマトがひとカゴ、残りのカゴです。
ばあば曰く、「せっかく沢山出来たのに、人様に貰って頂ける代物じゃなくてね。」

そう、このトマトたち、まだら模様が、不気味感満載です。
そして、微妙にパクチーが香っているような気がするのです。

原因は、このカメムシです。
トウモロコシから逃げたカメムシは、かなり捕獲したつもりでしたが、留守の間に大繁殖したのですね。
トマトの葉裏に隠れられると、もうお手上げでしたから。


パクチー好きなら、大丈夫かも?の、トマトですが・・。
残念なことに、パクチーの香りは、全く苦手なので、トマトソースにするのも躊躇しているのです。

んーー、
バジルを沢山入れたら大丈夫かも?


ちょうど、花芽の摘めなかったバジルが花盛りです。
 試しに、バジルたっぷりのトマトソースを、少しだけ煮込んでみましょう。

ジェノベーゼも、早く作らないと葉が痛みそうですね。


トマトの茎も、こんなに伸びていました。
あ、脇芽だけ掻いても、誘引は・・・!?


そうでした。
らせん支柱だと、上に伸びた分だけ、徐々に下げて行けないのですね?

カメムシ被害も出た事ですし、トマト第一弾は、ソースの出来いかんで、撤去かもです。
そうなると当然、大量の収穫分も廃棄となります。

ああ、美味しいソースになりますように!!



悲しいのは、トウモロコシ第4弾です。
結局、2回収穫しただけで、誰にも収穫されずに、残り全てが廃棄となりました。


この時期になると、収穫開始から10日も経つと、もう種ですね。カメムシの吸汁痕が変色しています。
堆肥枠の中で、土に帰ります。



さあ、トウモロコシ第5弾のカメムシ被害はどうでしょう。
急な雨に皮の割れた実があったので、少し早そうですが、初収穫です。

徹底的にカメムシ退治をした甲斐あって、プルプル、ピカピカ!
まるで真珠のように美しい実です!

その分、トマトに被害が出たので、複雑ですが、キレイな実を見ると笑顔になります。



トウモロコシ第5弾と6弾が右畝に、中畝に第7弾です。
ここのカメムシ退治を徹底した為に、左畝の大玉トマト第1弾に逃げたカメムシが増殖したのです。


ん?
と言う事は?

このカメムシたちって、よほどの事が無い限り、殆ど移動しないということになるのでは?
そうですよね!

カメムシ退治、俄然やる気が湧いて来ました!!
もう一度、トウモロコシカメムシ退治をしておきます。

ついでに、受粉の始まった第7弾の第2果を間引きましたが、超ベビーコーンっぽいです。


やっと、ミョウガの花芽が、飛び出し始めていました♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ